>

2012/12/20

中国ビザ申請

第1国となる「中国」の観光ビザを取得するため、中国大使館へ。

15日以内の滞在であればビザは不要だが、それ以上の場合は必須。
今回は中国国内を陸路で移動し、チベットまで行きたいという野望(?)があるため
念には念をで、90日ビザを取得しにいくのだ!キリッ


とにかく大使館のWebサイトは不案内で、申請の手続き方法がよくわからない…。
とりあえず朝起きて、写真を撮り、元麻布にある大使館へ行ってみることに。

陽気なおじさんの荷物検査を経て中へ入ると、
「ビザの申請をしたいのですが」「それは上の階だ」
う、さすが「没有(メイヨウ)」の国、中国。対応がシンプルで冷たい。

上の階にて、
私 「ビザの申請をしたいのですが」
大 「中国人の親族はいるか?」
私 「いません」
大 「では、ここでは申請できません」

・・・とのこと。

どうやら個人のビザ申請は、直接大使館では受け入れておらず、
代理店などを通さなければいけないとのこと。
Oh!メイヨウ!

大使館前に2件代理店があったため、適当に片方に入り、
適当に書類を記載し、適当な中国移動ルートを、適当なメモ帳の裏に記入すると、
「8日後に取りに来い」とのこと。

よくわからないが、信用してお願いすることにした。



・・・8日後。
ちゃんとビザが取れていた。やったね!