>

2013/01/25

【中国/上海2】もうすぐお正月だよ、南京路&豫園

やっと地上で眠ることができたので、
今日はゆっくりと上海観光に出てみることに。

まずは100年以上前から栄えているという上海の繁華街「南京路」へ。
ファッションビルやレストラン、ホテルなどがひしめく中、
一歩横道にそれると昔ながらの街並み。
路地の電線に洗濯物を干し、一杯の麺を忙しくすする生活がある一方、
細い空の隙間からは高層ビルが覗いている。

急速に発展を続ける上海の縮図を見るようだ。

中国は洗濯天国。

布団もダウンもせっせと洗う。

人だかりができていたお店で買ってみたパイみたいなの。中にゴマが入っていてサクサクでおいしい。3元(約43円)。

これも買ってみた。チヂミみたいなの。3元(約43円)。

歩行者天国が続く南京東路。大気汚染を気にしてみた友紀子が街人に溶け込む。

心引かれるのはきらびやかなブランドショップより、人々の生活が窺える商店。

これにも心引かれる。

お昼に食べた紅焼牛肉面(約210円)と、牛肉刀削面(約130円)。

最上のトイレ探しなども含め南京路は歩きつくしたため、
次の観光エリア、「豫園(よえん)」へ移動。
土産もの屋をひやかしつつ・・・

途中、親切な若者2人に会い、あやうく「お茶屋に行こう行こう詐欺」にあうところだったが、
事前にこういった勧誘があることを聞いていたため、きっぱりお断りできた。
ふぅ、危険だぜっ!

縁起がよさそうな飾り1。

なんか華やかで縁起がよさそう、その2。

その3。

しつこいが、その4。もうすぐ旧正月なのだ。

ドラえもんも大人気。

きらびやかな正月飾りがそこここに。街は師走の忙しさに包まれている。のだと思う。多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿