>

2013/03/30

【バングラデシュ/コックスバザール】教訓を得たバングラ唯一の観光地


ダッカからバスで約11時間。
バングラデシュ唯一の観光地といわれている「コックスバザール」にやってきた。

「やってきた」と一言で言ってもこの道中が大変で、
5秒に1回はクラクションを鳴らさなくては気がすまないスピード狂運転手のおかげで、
寝ることはおろか、終始、体に力が入りっぱなしだった。

目の前にある車と止まることが大嫌いで、
逆走も一向に辞さず、反対車線の車が来ても決してスピードをゆるめない…、
ルールなしの暴走運転にはある程度慣れたつもりでいたけれど、この運転手は本当にやばかった。
スピードにのっているときの顔が、完全に『シャイニング』のジャック・ニコルソン。
(それはそれで、その顔を覗き見るのがやみつきになる)
あれは完全に乗客を殺しにきていたと思う…。気をつけよう、バス移動。


さてコックスバザールだが、最大の売りは世界最長と言われている(本当か?)海岸らしい。
ベンガル湾に沈む夕日が美しく、ベンガル人たちのハネムーン先として人気だとか。
実際、ダッカでも「コックスバザールには行ったか?あそこはいいぞ」とニヤリとするおじさんらによく出会った。

夕方の海岸。特に泳ぐ習慣はないらしく、みんなブラブラしている。

貝殻で作った土産物などがずらっと並んでいる。

もうひとつの見所?「アガメダ寺院」。「ブッタの写真を撮れ」など言われ、心休まらぬ見学だった。


バスで寝られなかったので、ホテルで伸び伸び寝られる喜びを噛み締め床につくと、
「なんかかゆい!うー、顔!手!足!」と蚊攻めにあうことに。
しかし、隣では旦那が静かに寝ている。気のせいかもしれないとしばらく我慢していたが、
「もう限界だー」と電気をつけると、おでこを8ヶ所くらい刺された旦那が目を覚ました。辛抱強いな!

この経験を機に、我々は「蚊取線香」と「殺虫剤」を手に入れた。
気をつけよう、虫刺され。


観光地とはいえ、実はさほど見所はないので、コックスバザールでのご飯なぞ。

ちょっと豪華にミックスベジタブルのポッタ。
高菜みたいのや、ザーサイみたいのや、ゴマの葉をぬらして絞ったみたいなの。

左奥:トマトポッタ、右:プラウンカレー、手前:チキントルカリ

シーフードが新鮮ということでお勧めの魚のフライ。
やや揚げすぎ感はあるが、シンプルでおいしかった。

お気に入りのデザート「ドイ」。ヨーグルトにさわやかな生クリームを混ぜた感じ。


プレーンライス2人前は、かなりの大盛り。

締めは、甘くて熱いチャイがお決まりである。1杯6TK(7円)


宿情報1

HILTON TOWER LTD.
Block-B,Plot#25,Kalatoli Road,Cox's Bazar.
TEL:0341-52504-5

・ダブル、ACなし、ファンあり、テレビあり、水シャワー 800TK(約960円)
 ※ACもあるが高かったのでACなしにした
・新しいホテルということで一見きれいだが、夜中とにかく蚊が多い。40匹以上。
・ゴキブリ1匹発生
・部屋はかなり広い
・「クレヨンしんちゃん」がエンドレスで流れるチャンネルがあり楽しい

宿情報2

Regal Place
Plot#48,Block#B,Shaikot R/A,Kolatoli,Cox's Bazar.

・ダブル、ACあり、ファンあり、テレビあり、水シャワー 1,000TK(約1,200円)
・「宿情報1」に懲りて移動した宿。すぐ近くにあり、こちらはかなり快適。
・蚊取線香もたいた上で蚊おらず、安心
・フロントのおじさんたちもにこやか


0 件のコメント:

コメントを投稿