>

2013/05/14

【インド/バラナシ3】インドカレーとエセ日本食


旅の楽しみに欠かせないのが「食べ物」である。
気がつくと1日中「次は何食べようか」と考えているから驚くが、これも健康な証拠。
少しでも体調を崩すと途端に食欲がなくなる。
特にカレーが食べられなくなる、というか、想像するのもつらくなる。
重要な健康バロメーターだ。

周知の通り、インドの食事は「カレー」である。
もちろん素材によって味が違ったりはするのだが、
我々日本人の舌からしたらマサラ味が必ず入っている時点で「カレー」になってしまう。

おいしい。おいしいのだけれど、毎食となると本当につらい。

あぁ、味噌汁、煮物、かつお、おにぎり、まぐろのにぎり鮨……
出汁、出汁の味ぃ……
と、どうしようもない妄想だけが広がるので、早めに封印しなければいけない。

バラナシのような観光地には、ありがたいことに旅行者向けのレストランも少なくない。
うまく利用しながら、カレーとの遭遇回数を調整し、
末永くカレーとお付き合いできるように工夫をしている。
(工夫している、などと格好つけて言うことではまったくないな…。まぁ、そうなのです)

どこで、何を、いくらで食べるか。
それは旅人にとって、重要な賭けでもある。
油断ならないのです、特にインドは!

「唐揚げライス」を頼んだら出てきた「チキンライス」。
ケチャップライスの中にタンドリーチキンが埋まっていた。
おいしかった。(でもこれ「Japanese Menu」じゃないよなぁ。インド味。)

避難食としてよく食べるピザ。
生地がぎっちぎちに固くて非常に食べ応えがある。

これは衝撃的だった「キムチチャーハン&とんかつ」。
真っ黒なとんかつの上には酢豚のたれみたいのがかかっていた。
だが意外にもやばかったのは「キムチチャーハン」。なんか…くさい…!?
鼻呼吸を止めて挑んだが、久しぶりに残してしまったメニューだった。

「辛ラーメン」オリジナル。
これは文句なしにおいしい。ホッとする。

「コロッケ定食」。おいしくてびっくりした。
サモサなどと作り方が似ているからかなぁ。

夫が大好きなチキン&チャパティ。
「めっちゃうまい」と食べていたが、この後体調を崩す…。
朝食の定番。トーストとオムレツ。
マサラ入りのケチャップもあるので油断禁物。

同じく朝食でよく頼む「バナナパンケーキ」。
ネパールから何度も食べているが、毎回期待を裏切られ、そしてまた頼んでしまう。
このときは贅沢に「チョコ付き」。
なんとゆーか。パンチ力がありました。

気に入って通っていた南インド料理屋「VSR CAFE」。
ターリー(カレー定食)50ルピー(約90円)。

インド人お勧めの店で食べたカレー。
パニール(チーズ)カレーと、トマトじゃがいもカレー、バターチャパティ、
ナッツ入りナン、バナナラッシーとかなり豪華。
しかしこの後、お腹の調整がおかしくなる…。

暑い中で飲む冷え冷えのコーラーは最高!

ひゃぁ~、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした!!


*今まで日本食渇望症とはうまく付き合ってきた私ですが、
 ここ2週間ほど「まぐろの寿司が食べたい!食べたーい!」病だけが払拭できず夢に見る勢いです。
 どこかで食べられるかなぁ。あぁ、まぐろ。まぐろ、うまいよなぁ~じゅるじゅる。

0 件のコメント:

コメントを投稿