2013/09/05

【スペイン/アルヘシラスーモロッコ/タンジェ】 フェリーでジブラルタル海峡を越えアフリカ

目指すはモロッコ。2回目のアフリカ大陸が見えてきた

いよいよヨーロッパを離れて、再びアフリカの地を踏むときが来た。とはいえ、北アフリカの中でもかなり安全なモロッコである。ケニア、タンザニアのような怖さは感じない。

旅人向けに、簡単にスペイン・マラガからモロッコ・タンジェへの行き方をまとめておく。

■マラガーアルヘシラス(バス)
バス会社:Comes
料金:17.1ユーロ
時間:2時間半ぐらい

アルヘシラスのバスターミナルから港までは徒歩10分ぐらい。結構迷うので、地元の人に聞いた方がいい。

アルヘシラスのバスターミナル。近くに鉄道駅もあった

■アルヘシラスータンジェ(フェリー)
船会社:ATLAS(imtc)
料金:20ユーロ
時間:2時間半ぐらい

僕らは13:30の船に乗ろうとしたが、イミグレが閉まっていて、乗船したのは14時ぐらい。かなり適当なので、切符売り場でどの船が速いか厳選するべし。

スペイン出国のイミグレはシエスタがあったのか、閉まっていて大混雑。抜けるのに1時間ぐらいかかった

乗ったフェリー。高速艇もあるらしい

フェリー内で入国審査をする。乗り込んだところに机があってみんな並んでいた。これも1時間ぐらいかかった

持ち込んだビールを飲んで眠りこむ

新タンジェ港に到着。ここまでは5分ぐらいのシャトルバス。市内へのバスは建物の左側から出る

港のATMでお金を下ろしてから1時間近くバスを待ち、やっと出発。市内のへのバスが無料との情報があったが、今はお金がいるようだ。(周りの乗客も払っていた)

■新タンジェ港ータンジェ市内
料金:25DH(300円)
時間:30分ぐらい

港からのバスはタンジェ市内の長距離バスターミナルに着く。ここからメディナ(旧市街)へはさすがに歩けないのでタクシーを利用した。(20DH=240円)

しかし、このタクシーに下ろされた場所がメディナから1キロぐらい離れた場所だった。迷いながら暗くなった坂道を下りているときに僕は足を滑らせ、手を突いてしまった。

左手の親指を重度の突き指。インドのねん挫に引き続きこの旅2回目のケガだ……。

しばらく指は新聞紙と手ぬぐいを包帯にしたもので固定。ごはん待ち中なので笑顔。左手以外は元気です

夕食は海の近くなので、魚介類。日本人にはこれが一番うれしい

「モロッコへおいでませにゃ〜」。また猫が多い街だ

■モロッコ/タンジェ安宿情報

名前:Pension Palace ペンションパラス
住所:2 Ave Mokhtar Aharden, Tangier, Morocco
電話:0539-93-6128

・ツインルーム・シャワー、トイレ共同・wifiは部屋では無理。中庭で使える
・バス、トイレ共同で130DH(1560円)
・グランソッコまで徒歩5分ぐらい
・周りに食堂、カフェなどが多い
・宿の人は英語が通じて親切
・共同のシャワーは水だけっぽかった。水回りはキモい。部屋は割とキレイ