>

2015/08/25

『長渕剛 富士山 オールナイトライブ 2015』の天国と地獄


僕は20年以上、長渕剛のファンである。歌詞内容について行けない時期もあった。だけど小中学生の時に好きになったものは、30歳を過ぎてぶり返してくるものだと知った。広島カープ、電気グルーヴ、長渕剛……仕方がない。

11年前の桜島ライブも仕事をほっぽりだし、行った。だから今回も行かなければいけなかった。



2015年8月22日。午前11時に高円寺駅を出発。中央線を高尾で乗り換え、富士急で河口湖へ。





バス乗り場から会場直通のバスに乗る。約1時間。これで往復4500円とは……。
15時40分には着いた。会場まで1キロ。徒歩である。ここもスムーズに30分ほどでブロック近くにまで来れた。



会場内の飲食ブース、物販ブースはすでに長蛇の列。特に興味もないので、ブロック内で時間を潰す。水、食料などを持ち込んだので、会場内では1円も使わなかった。



夕方、一瞬富士山が顔を出した。あとは、雨が降らないことを祈るのみだ。

ヘリコプターから長渕が登場し、ライブが始まった。

ライブ内容については、もうしばらく長渕ライブは行かなくていいやと思ったのであまり書かない。

アコースティック弾き語りはいいが、バンド部分の拳上げには僕はほとんど参加しなかった。妙に政治臭いが、底が浅い歌詞も多く、本当に「もういいや」という気分だったのだ。
3部で終わっていれば、気持ち良かったと思う。天国だったのは、自分のいたブロックから近く、アコースティックセットのサブステージだけだった。

ライブのセットリストは記事の最後に置いておく。




午前6時半に終了。ここからが地獄だった。写真の通りの規制退場。一番最後の人はライブ会場に6時間以上置き去りにされる。僕は幸いカ行だったので、9時過ぎに呼び出された。



行きはあれほどスムーズだった1キロの道を抜けるのに1時間以上かかる。さらにピストン輸送するバスで、それぞれの目的地に向かうバス乗り場に向かった。10分という説明だったが、40分近くかかった。
そこから河口湖へのバスも渋滞に巻き込まれ1時間半。結局15時半に新宿へと着いた。

夏フェスと思えば納得もできるが、会場といい、盛り上がりといいなんか不完全燃焼な長渕オールナイトライブだった。




長渕剛オールナイトライブ 2015in富士山麓 セットリスト

第一部開始21:05

01 JAPAN
02 GO STRAIGHT
03 SHA-LA-LA
04 ひまわり
05 GOOD-BYE青春
06 愛してるのに(弾き語り)
07 くそったれの人生
08 裸足のまんまで
09 かましたれ(弾き語り)
10 夏祭り(弾き語り)
11 パークハウス701in1985
12 Thank you woman
13 泣いてチンピラ
14 勇次
第一部終了 23:22

第二部開始 00:28
15 とんぼ
16 親知らず
17 三羽ガラス
ゲスト~てぃんさぐぬ花(Maico) 
18 家族(Maico&般若&輸入道)
19 SUPER STAR
20 蝉-semi-
21 カモメ
22 ひとつ
23 しあわせになろうよ
24 女よ、GOMEN
25 ファイティングポーズ
26 東京青春朝焼物語
27 桜島
28 巡恋歌(弾き語り一番のみ)
第二部終了02:07

第三部開始02:52
29 絆-KIZUNA-(サブステージへ)
30 LONG LONG TIME AGO(弾き語り)
31 乾杯(弾き語り)
32 CLOSE YOUR EYES
33 シェリー(弾き語り)
34 鶴になった父ちゃん(関ちゃん&笛吹利明の弾き語り)
35 STAY DREAM(メインステージへ)
第三部終了04:03

第四部開始04:45
36 明日をくだせえ
37 青春
38 しゃぼん玉
39 Myself
40 LICENSE
41 富士の国
42 明日へ向かって
43 success
44 明日へ続く道
第四部終了06:25











0 件のコメント:

コメントを投稿