about

2015/08/12

ケ・ブランリ美術館のマスク展が日本に来ていた


もう6月の話になるが、東京都庭園美術館でフランスのケ・ブランリ美術館所蔵の仮面を展示するマスク展が行われているとのことで行ってきた。

ケブランリ美術館といえば世界一周中に見つけて大喜びしていた場所だ。
http://tabinogara.blogspot.jp/2013/08/blog-post_13.html



あの仮面たちがやってくるならと期待して向かった。ちなみに仮面に関係するものを身につけて行くと100円引きというドレスコード割引があったので、メキシコで買った仮面の置物を鞄につけて行った(上記写真)。嫁はマッドメンTシャツを早速着る。

庭園美術館自体旧朝香宮邸と呼ばれ元は元皇族の住んでいた場所らしい。

館内は撮影禁止。本当に日本の美術館は撮影禁止が多い。よそから借りてきたものだから仕方ないのか。民族が作った仮面自体に著作権はあるのだろうか。

展示されていたものには西アフリカ(ブルキナファソ・マリ・ナイジェリア)、マッドメンの故郷・パプアニューギニアのものが多く、楽しめた。


東京都庭園美術館 マスク展は6/30まで
http://www.teien-art-museum.ne.jp/ 



■表紙がV6の『別冊カドカワDIRECT』07/29発売。

僕は『渋谷系特集担当』で田島貴男さん(ORIGINAL LOVE)、Yogee New Waves、思い出野郎Aチームにインタビュー。カジヒデキさんのページやCDレビューなどを編集。

『わたしの好きなJ-POP』企画でクリス松村さんに80年代アイドルを語ってもらいました。





別冊カドカワ DIRECT V6 総力特集 (カドカワムック)

KADOKAWA/角川マガジンズ (2015-07-29)
売り上げランキング: 134



0 件のコメント:

コメントを投稿